読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Excelsior!

20歳の大学生 好きなことについて発信していきます‼

格安SIMはメリットだらけ!高い携帯料金を払っている人は見直すべき

スマホを持ち始めてから、いままで4年間。

ソフトバンクと契約していましたが思い切って解約し、格安SIMへ移行しました。

今回はその格安SIMに移行するメリットについて紹介していきます!

 (ちなみ僕はLINEモバイルの格安SIMを利用しています。)

f:id:fghtclb:20170211000416p:plain

格安SIMのメリット

ホントに格安!

あとで詳しく説明しますが、僕の場合は月額が3000円以上安くなりました。

以前はソフトバンクiPhone6で約8500円/月だったのですが、現在でも同じくiPhone6ですが月々約5000円となっています!

(画面がバキバキで壊れてしまったの端末は別物です...笑)

格安スマホならいいや... → iPhoneでも節約になった!

『安いのは格安スマホを利用している場合だけ』

そんなふうに思っている人もいるのではないでしょうか?

確かに格安SIM+格安スマホの組合せが値段的には最安です。

しかし、機種そのものが高いiPhoneであっても今より安くなります!

自由度が高い!

大手キャリアの場合には契約してから2年間の利用という、いわゆる『2年縛り』なるものが存在します。しかも、2年経過後の更新期間を逃すと解約の際に約1万円の違約金が発生してしまいます。

しかし格安SIMの場合、最低利用年月ないものや1年間というものが多いです。

格安SIMを取り扱うメジャーの3社について見てみましょう。

データSIM:最低利用年月なし

音声通話SIM:最低利用年月1年

データSIM:最低利用年月なし

音声通話SIM:最低利用年月1年

データSIM:最低利用年月なし

音声通話SIM:最低利用年月なし

 

最低利用期間が設けられている場合であっても、その期間後はいつ解約しても違約金が発生することはありません!これはかなりありがたいですね。

 

具体的な月額料金の変化・比較

実際の格安SIM利用前後の請求金額を比較してみました!

機種代:3500円

基本料:1000円

通信料(7GB):5200円

オプションサービス:800円

割り引き:-2150円

合計:約8500円 + 通話料

  • 格安SIM利用(LINEモバイル)

通信料(3GB):1700円

合計:1700円 + 通話料 + 機種代

上の比較をみると格安SIMが7000円ほど安くなっているように見えますが、『機種代』が含まれていないのでご注意を(笑)

しかしここが格安SIMの重要なポイントなんです!

POINT1 すでに利用可能な機種が手元にあれば通信料だけ!

iPhoneの場合ですとiPhoneの世代やもともと契約していたキャリアによって利用の可否が異なりますので、必ずチェックが必要です!

楽天モバイル: 動作確認済み端末

こんな感じで各社が利用可能端末を掲載していますのでご参考までに。

ドコモの場合はそのまま利用できることが多いです。

格安SIMのほとんどがドコモの回線を利用しているためです。iPhoneの左上に『docomo』と表示され、最初は戸惑いました(笑)

auソフトバンクの人でもSIMロック解除できる場合がありますので、まずは確認してみましょう!

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除 | SIMロック解除、他社製品でのソフトバンクのご利用について確認する | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

該当していた場合、ソフトバンクではネットから簡単にできるようです。

ネットからできるものは無料なのも驚きですね。

POINT2 ネット販売や中古の端末で節約することもできる!

僕の場合は、中古でそのまま利用できるものを購入しました。

iPhone 商品一覧ページ|大黒屋家電館

こんな感じでキャリアや動作チェックなどについて記載されています。

僕はここで買ったのですがかなり満足です!!

よくわからないところで買って、あとから使えないなんてことがないように安全なお店を選びましょう!

POINT3 長期間使えば使うほど、月額換算で安くなっていく!

新品のiPhoneを購入した場合で考えてみましょう。

現在最新のiPhone7は税込み77000円となっていました。

データ通信3GBの月額1700円で計算してみます。

  • 1年利用した場合

iPhone:77000 ÷ 12か月 = 6400円/月

月額:8100円

  • 2年利用した場合

iPhone:77000 ÷ 24か月 = 3200円/月

月額:4900円

  • 3年利用した場合

iPhone:77000 ÷ 36か月 = 2100円/月

月額:3800円

iPhone3年くらい使っている人って結構多い気がします。

そうした場合、月額換算で半額以下になるってかなりお得じゃないでしょうか!?

おわりに

格安SIMのメリットについて知っていただけたでしょうか?

ぼく自身、まだ格安SIMデビューして間もなくデメリットに目がいっていないかもしれませんが、いまのところは良い決断をしたように感じています。

LINEモバイルを利用しているのですが、それについての大手キャリアとの違いなどがありましたら、またお伝えしたいと思います。

『携帯料金を見直したい!』と思っている方の力になれれば幸いです。

格安SIMおすすめです!!