読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Excelsior!

20歳の大学生 好きなことについて発信していきます‼

LINEモバイルのメリット・デメリット『格安SIMにして良かった⁉』

LINEモバイルを利用して、1か月が経過しました。

大手キャリアから格安SIMへ移行して感じたメリット・デメリットをまとめます!

f:id:fghtclb:20170302192540p:plain

LINEモバイルのメリット

月額料金が安く、プランがシンプル

まず良いなって感じたのはこれです。

3種類のプランから選択し、必要に応じて月間データ容量を選ぶ、ただそれだけ。

これ以外の料金は通話料を除き、一切発生しません!

大手キャリアの場合、かなり複雑で分かりにくくないでしょうか?

請求の内訳を見てみると、契約の際には把握してなかったものが存在することもあるかと思います。

カウントフリー機能

f:id:fghtclb:20170302201245p:plain

https://mobile.line.me/plan/

LINEモバイル特有のポイントです!

素晴らしいことにLINEモバイルは対象のサービスを無制限に利用することができます。

対象のサービスはLINE・TwitterFacebookInstagramとなっています。

僕の場合はLINE・Twitterを主に利用していますが、アプリ内での写真や動画もデータ通信容量を気にする必要がないのでとても気楽です。

さらにLINEの無料通話・ビデオ通話もカウントフリーとなっています!

カウントフリー対象サービスについてはこちらに詳しく記載されています。

https://mobile.line.me/pdf/linemobile_countfree.pdf

通信速度が速い

大手キャリアから格安SIMに移行する際に一番心配なのって、通信速度が遅くなることではないでしょうか。

僕自身も不安だったのですが、利用開始から1か月、通信速度におけるストレスを感じることはありませんでした。

大手キャリアを利用していたことよりも遅くなることを覚悟してましたので、想像以上に速くて驚きました(笑)

以前利用していたソフトバンクと比べると『若干遅いかな?』ぐらいです。

LINEモバイル利用における通信速度の問題は気にする必要はないと思います。

LINEとの連携がGOOD!

f:id:fghtclb:20170302203519p:plain

https://mobile.line.me/service/

先ほどのカウントフリーに加え、LINEモバイルならではのメリットがあります。

  • LINEモバイル公式アカウントが便利
  • LINEポイントが貯まる(月額基本料の1%)
  • ID検索・年齢確認が可能

公式アカウントではデータ残量の確認やお問い合わせなどができるようになっています。

以前はブラウザを起動しマイページから確認していたので、それと比べるとLINEからすぐに確認できるのでとても便利です!

※LINEポイントは利用者連携が必須となっているので注意してください。こちらも公式アカウントから簡単にできます。

データ容量は繰り越し可能

普段Wi-Fiを利用しているため、以外にデータ容量を使ってないことって多いですよね。

以前はソフトバンクで月々7GBだったのですが、正直かなりもったいなかったです...

現在LINEモバイルでは3GBで契約していますが、外出が少ない場合は半分以上残るため余った分を繰り越しできるのは嬉しいです。

LINEモバイルのデメリット

通話料金には注意

通常の通話では30秒で20円かかります。

楽天モバイルのように月額850円で5分間かけ放題などというプランはありません。

そのため通話をよく利用する方は注意しないと結構高くなってしまうかもしれません...

もちろんLINEアプリの無料通話なら心配はいりません。

キャリアメールは使えなくなる

いままでキャリアメールを利用していた方は注意が必要です。

解約したらキャリアメールは受信しなくなり、利用できなくなります。

そのため、前もってGmailなどのアカウントを作成しておいたほうが良いです。

知り合いに変更の連絡をしたり、キャリアメールを利用しているネットサービス(僕の場合はAmazonなど...)の個人情報を変更する必要があります。

これが結構面倒でした...(笑)

普段からGmailやYahooメールを利用している方は大丈夫ですね。

おわりに

以上がLINEモバイルのメリット・デメリットでした。

個人的にはデメリットはほとんど気にならず、LINEモバイルにして良かった!と感じています。

格安SIM移行に悩んでいる方の参考となれば幸いです。

詳しくは公式サイトより!